26 October 2010

私は日本人

私が初めてフィリピンに来た7年前

どこに行っても、

”Are you Japanese?(日本人ですか)”って聞かれたのです。

3年前に来たときも、そう。

でも、今回は様子が違う。。。

マニラのショッピングモールを歩いていると、
ガードマンが、
”アニョンハセヨ”(韓国語で”こんにちは”)って挨拶してくるし、

セブでタクシーに乗っても、
”Are you Korean?(韓国人ですか)って聞かれるし、

どのお店に行っても、
最初に日本人だと思われることは無い。

というのも、たっくさんの韓国人がここ2,3年でフィリピンに来て、
英語を勉強しているから。

たった2,3年でこんなに変わるなんて、思いもしなかったです。

それに今までは、自分は日本人ですって主張したくなかったんだけど、
今回は、何故か韓国人とは間違えられたくないって気持ちが強い。

まあ、でもフィリピンの人にとっては、
日本人と韓国人の区別はほとんどつかないから、
これからも韓国人と言われ続ける予定です。

No comments:

Post a Comment