03 November 2010

フィリピン人の大好物

フィリピン人の大好物

それば、
”豚”。。。


フィリピンでは、
レストラン、屋台、学食、どこでも
必ず豚を使った料理が食べられます。

そんな豚が大好きなフィリピン人は、
豚の”脂身”が大好き!

日本では、脂身はほとんどの人が食べないけど、

フィリピンでは、皆、好んで食べます。


理由は、



”美味しいから”

しかも

”鳥の脂身よりは豚の脂身の方がコレステロールが高くないから”


だそうです。


まあ、その理由を聞いたところで、
脂身を食べようとは思いません。


が、


満足に食事を取れる人が少ないフィリピンでは、
太っている事が、
ご飯を満足に食べられる人=豊かな人として、
一種のステイタスとなっているのです。

方や、先進国と言われる国々では、
食べ物が有り余っているため、
”やせている事”が美徳とされています。

結局、人は無いものねだりの生き物だと、
思ったのでした。


p.s.
現地の言葉(ビサヤ語)を
教えてくれる先生たちと、フィリピン料理を作りました。
(もちろん、豚料理ww)


No comments:

Post a Comment