06 November 2010

ファーストフード大国、フィリピン

フィリピンには、
いろんな種類のフィリピン料理があるのですが、
アメリカ植民地の影響からか、
ファーストフード店が至る所にあります。

代表格は、”ジョリビー(Jollibee)”
他のファーストフード店と比べてダントツ人気のジョリビー!
フィリピン中の至る所にあって、
フィリピン国民のお腹を満たしています。
しかも、 多くのフィリピン人が出稼ぎに行っている、
シンガポール・香港等にも進出しているジョリビーなのです。


そして、2番目に人気なのが、
”チョーキング(chowking)”





華人(中国系の人々)が多いフィリピンならではの、
中華料理風フィリピン料理が食べれます。


その他、
フィリピン系のファースト店が沢山あって、
(もちろんマックやKFCもあります)
びっくりです。

しかも、ファーストフードの値段は、
普通の屋台や、フィリピン料理のレストランに比べると、
3~5倍ぐらい高いんです。

だから、ファーストフード店に行く時は、
みんなオシャレしていきます。
しかもちゃんとシャワーを浴びて、
髪をあえて乾かさずにお店に繰り出すのです。
(フィリピンでは髪が濡れているのは、清潔の象徴なんです)

って事で、今日のお昼はジョリビーに行ってきました。
(でも結構汚い格好で行ってしまいました)

今度は、シャワーあがりに行く事にします。

No comments:

Post a Comment