09 December 2010

バンタヤンって島の話

バンタヤンで働き始めて早3週間。

だんだんとバンタヤンの特徴が分かり始めてきました。

まず、バンタヤン(Bantayan)という地名は、
bantay(監視する、観察する)に由来している事もあってか、
皆、変な物、変な人(特に私とかみたいに肌の色が違う人)を
めっちゃじろじろ見ます。

それから、島では色んな種類の魚介類が豊富に取れるので、
たいてい、みんな体つきがしっかりしています。
フィリピンには珍しく、長身の人も多いです。
しかも、スペイン系の人が多いので、
総じて、かっこいい人が多いです。
(ありがとうございますw)


それはさておき、この島には家庭環境が難しい人が多い。
(大学時代から関わっている東サマール州とかより断然多い感じ)
おそらくは、漁業に従事する人が多いので、
成果、海難事故で父親を亡くして、
義理の父親と暮らしている話をよく聞くし、
島って所は人の出入りが多いらしく、
シングルマザーに育てられる人も多い。

でもそんな人達も、本当に素敵な笑顔で微笑んでくれるます。
どんな状況でも、人に笑顔で接する事が出来たり、
人を思いやる事が出来るの彼らを本当に尊敬します。

是非、機会があったら、
フィリピン・バンタヤン島にお越しを☆

No comments:

Post a Comment