02 February 2011

ミーティング

配属されてからはや2ヶ月。
ようやく先週初のバランガイプレジデントのミーティングが
開けました!!!
ミーティングの日程を変えること4回。。。
大雨・フィエスタ・クリスマスで
予定が延びに延びた末のミーティング

1月29日13:00
ミーティング開始の時間










時間通りに来たのは一人だけ。。
でも、1人でも時間通りに来ている人がいてびっくり!!
(私は時間の1分前に到着。汗)



30分後・・・




5人到着



1時間後・・・・




さらに5人到着
ここで、組合のプレジデント&私のホストマザー到着w


そろそろ始めようか的な空気が出てきたところで、

魚売りのおっちゃん登場。
魚を売りに来た。









結局みんな魚を買い、
雑談しているうちに、

1時間半が経ち・・・・・



ようやくミーティング開始。



予定より1時間半遅れてのスタート。
でも、出席率100%!!!!

★素晴しいです★

各バランガイのプレジデントが集まってのミーティングだけに、
今後の組合の運営方針なんかも
話し合い、新商品を作るという方向になりそうです。
(もちろんロンガニーサ製造は継続)

今回のミーティングではあくまで私はオブザーバーとして、
ミーティングの傾向と、彼らのアイディア、彼らの人間関係等を
観察させてもらいました。

そこで、分かった事は、
①彼らはアイディアは豊富
②意見はどんどん言う
③物が無ければ買えばいいと単純に思っている
④仲良しグループがあって各グループのリーダーがいる
⑤ミーティングで何か決めたいという意識が低い
(ミーティング=雑談の延長線上)

特に⑤についてはとても気になった。
ミーティングの日程を決める時点から、
アジェンダをかなり気にしていたにも関わらず、
ミーティングの結果として何か結論を出すという事は全然無かった。

次回は、新商品の具体的なアイディアについて
話あうという事になったので、
次は、私も中に入って確実に新商品の候補を決める
ようにしようと思う。

最後に、
プレジデントの皆さんと集合写真

皆さんとても素敵なおば様(お姉さま方)です。
彼らがもっと笑顔になれるように、
しっかり活動したいと思ったのでした。

チャン2

No comments:

Post a Comment