24 February 2011

振り返り~KADVO歯科フリークリニック@セブ~

この2・3週間バタバタしてて、
久しぶりの更新です。

さて、先日2月9・10日に
日本から歯科医師ボランティア50名程が来比され、
セブシティの小学校で、歯科フリークリニックが開かれました。
私は通訳要員(雑用要員)としてお手伝いをさせて頂きました。

暑い(昼は35度になって、しかもクーラーなし)環境で、
2日間で1500人以上の患者さんを診たり、
子供達には、ブラッシングの方法や歯磨きの大切さを伝る、
劇を行ってくださいました。

そして、久しぶりの沢山の日本人と接して、
逆カルチャーショックを受けている自分が気づいたのです。

日本人を見て思ったこと・・・

・色白い
・高そうなもの持ってるわ
・まじめに人の話を聞く
・細い
・きれい
・お金を人前にさらしすぎ
・やさしい
・英語話そうとしない
・一気飲みとか、プールに飛び込んだりする
・下ネタが多い
とか。。。

これが1年半後、日本に帰った時
相当な逆カルチャーショックになりそうで、
ちょっと怖くなったのでした。。

なにわともあれ、
とても勉強になった2日間となりました。

あっ、そうそう、
このイベントを通して、
セブ内で精肉流通をやってる会社の社長さんと知り合いになり、
今度うちのロンガニーサのサンプルを持っていくことに・・・
ちゃんと本職の仕事も出来た、とても充実した2日間でした。

チャン2。

No comments:

Post a Comment