15 January 2011

自立

”自立”

日本ではよく耳にする言葉。

子供の頃から、
大人になったら親から自立する事が当たり前だと思って、
育ってきた人も多いはず。
もちろん、最近は”パラサイトシングル”っていう言葉に象徴される通り、
日本でも大人になっても親に依存し続ける人が増えている。

フィリピンもしかり。
特に私の任・バンタヤンはほかの地域に比べても、
親に依存して生活し続ける人たちが本当に多い。
結婚してもその依存は消えない。

でも、それより私が一番感じる事は、
”若い男性が職につかず、お金を持っている女性の紐として生活している人が多い”事。

私の友達で、ホストファミリーが経営するサリサリストアにたむろする
男の子達の中にも、女性からお金をもらって生活している人がいる。

彼らは明るくって性格的には問題ないけど、
小学校も卒業していない為、働き口がかなり限られていて、
定職についていない。
それでも不定期に遠洋漁業の船員やガードマン等をして、
お金を稼ぐ事も出来る。

でも、、、、
仕事を探そうという積極的な行動は見られず、
毎日夕方になると一人P20ずつ掛けてバスケをし、
試合が終わるとサリサリストアでお酒を買って皆で飲んで楽しんでいる。
このP20の出所が、女性からの貢ぎ金だったりする。

時々ディスコで、貢いでくれている女性と踊っている男の子達を見ると、
お酒も買ってもらって、まあ楽しいそうに見えるんだけど、
その女性が帰った後、友達同士で踊っている姿を見ると
さっきとは比べものにならないくらい楽しそうに踊ってるから、
本当に切なくなる。

これも彼らにとっては仕事なのかな。。。

人からじゃなくって、
普通に働いて稼いだお金なら、
もっと気兼ねなく、楽しく使えるだろうに・・・・・

でも、私の考えもあくまで私の考え方の基準で思っている事で、
何が正しかなんて分からなくって
悶々としている。

しかも、私は女性の生計向上の為に働いていて、
男性の為に特に何かやっているわけではないから、
さらに切なさ倍増。。。。。。


何なんだろうね一体。。。。。

No comments:

Post a Comment