15 January 2011

Fiesta



フィリピンでは、各町・村(バランガイ)ごとに
Fiesta(フィエスタ)っていうお祭りがあります。

期間は1週間ぐらいで、
お祭りの期間中は毎日ミサがあって、
バスケ/バレーの大会にタレントコンテスト・ダンスコンペティション
そして、最後の3日間はディスコ(クラブ)があります。

この最後のディスコが一番盛り上がるんです。
ディスコって言っても子供からお年寄りまで、
皆で今時のpop musicに合わせて踊り明かします。

年末年始にかけて、
私の住んでいる地域でもいくつかフィエスタがあって、
毎回ホストファミリー&近所の男の子達とでディスコに行って楽しんでます。
みんな本当に楽しそうに踊ってるから、
私も良い気分転換になって楽しんです☆

特に、今週は私の住んでる家の目の前でのフィエスタ。
一昨日からディスコが始まって、
いつもどおり皆と踊って楽しんでたんです。

でも、
でも、、
でも、、、

なんせ家の目の前でディスコがあってるから、
爆音が家中に響くんです。
しかも低音を強調してるから、地響きがとまりません。
夜の2時に家に戻って疲れて寝ようとしているのに、
爆音が家中を包んでいて、
全く寝れません。

しかもね、4時ぐらいにディスコは終わったらしいのに、

一晩中

ずーっと

爆音が響き続けるんです。

これは、明日もディスコあるよって事を意味しているみたいだけど、

本当に

ほんとうに

ホ・ン・ト・ウ・ニ

めっちゃうるさいから、

全然眠れんよ・・・

でも、この爆音に文句一つ言わず、
毎年fiestaを楽しんでいるフィリピン人に
本当敬意を表して、
昨日もディスコで皆と踊り明かしました。

流石に昨日は4時まで踊ってたので、
そのまま爆睡。。。。

でもやっぱり爆音の中では眠りも直ぐに冷めてしまうのです。。。。

寝不足万歳!
フィエスタ最高


フィエスタの一コマ
フィリピン版お神輿を担いでマーチング
神輿を担いでいる男の子達が、
サリサリに集まる男の子達

家の真横で行われた闘鶏

No comments:

Post a Comment