26 January 2011

プライバシー

を確保するのが、
フィリピンでは時々とても難しかったりするのです。

というのも、フィリピンでは
家族・恋人・友達の携帯を見るのは当たり前、
家は天井が無いので、全部の部屋の会話や雑音が丸聞こえ、
防音も無いので、外の音もよく聞こえるます。
そんでもって、
トイレは外でするし(私は流石にトイレの中でしかしません)、
シャワーも外でする(私は流石に中でしかシャワーあびません)

なので、
例えば私が日記を書いていても、
横から普通に家族・友達は見てくるし、
携帯でメールを打ってても、メールを読んで、文書の口出しまでしてきます。

まあ、でもそれば全然いいんだけど、

問題は、
私の携帯番号が
私の知らない人にも伝わってしまう事。

全然悪気無く(フィリピンでは悪いことではないので)、
その人の友達に私の番号が伝わってしまうのです。

先週は3人の知らない人からメールが来て、
流石に嫌だったので、
私の番号は人に絶対教えないでと言ったのですが・・・・

そしたら、

”マキは彼氏いないのに、何で男とメールするのを嫌がるんだ”
って言われてしまい。。。。

いやね、確かにそうだよね。

思わず
”私が悪かったよ”

って言いかけたけど、
そういう問題じゃなくて、

”私はface to faceのコミュニケーションしかしないの”

っと言って、納得してもらいました。

フィリピン人にとっては、
テキストでのコミュニケーションもface to faceのコミュニケーションと
同じなんだろうけどね・・・・

とにかく、
今週は知らない人からもメールは一通も無く、
平穏に過ごせそうです。

チャン2


No comments:

Post a Comment